魔法のぐっすり絵本『おやすみ、ロジャー!』

#PR #飛鳥新社
株式会社 飛鳥新社さんから提供いただきました。


株式会社 飛鳥新社さんの魔法のぐっすり絵本、
『おやすみ、ロジャー!』
のモニターに参加しています。



Instagram投稿イベントでしたがこちらでもご紹介いたします。
『おやすみ、ロジャー!』は子どもたちの寝つきをよくするために書かれた絵本です。


魔法のぐっすり絵本『おやすみ、ロジャー!』の特長

絵本では異例の75万部を突破し、2016年上半期いちばん売れた本!
読むだけでお子さんがすぐ眠くなる、眠る!『心理学的効果』が実証済みの絵本です。

スウェーデンの行動科学者により2010年に自費出版された本書。
好評のため英語版も自費出版で刊行したところ、口コミで広がり、メディアが取り上げ人気爆発。
2015年8月に『英アマゾン史上初の、自費出版本による総合ランキング1位』を獲得し、
ネット通販を中心とした限られた販路だけで1週間で18000部もの売り上げ。
アメリカ、カナダ、フランス、スペイン、イタリアでもアマゾン総合ランキング1位を獲得。
世界規模の現象になりつつあり、今後計40か国で刊行予定。

さらに詳しい商品情報はこちら
『おやすみ、ロジャー』特設サイト | 飛鳥新社 Asuka Shinsha



これ本屋さんの目立つところに置いてあります。
このイベントに参加する前に一度手に取ったことがあって覚えてました。
そのときは半信半疑でしたが…


【注意】車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。


とありますよ。
シンプルなストーリーでありながら『眠くなる心理学的な仕掛け』が満載だそう。



書いたのはこの方カール=ヨハン・エリーンさん

■読み聞かせのポイント
お子さんは絵を見ながら聞くよりも、横になってお話だけを聞くほうがいいでしょう。
まずはふつうに読み聞かせをしてみて、慣れてきたらつぎの指示に従って読んでみてください。

太字の箇所は、言葉や文を強調して読む
色文字の箇所は、ゆっくり、静かな声で読む
【あくびする】など動作の指示に従い、【なまえ】にはお子さんの名前を入れる
うさぎの名前、ロジャーは、ロー・ジーャーとあくびを2回しながら読んでもよい


絵本のモニターは初めてなのでドキドキ!
ちゃんと読み聞かせできるかな〜〜



めっちゃ眠そうなうさぎが出てきます。



ねむてえ〜〜…


って、息子寝ない!!!


絵本自体に興味津々で読み聞かせが進まず…
興奮しちゃって…
これは読み聞かせるわたしに問題ありかな。
ちゃんと落ち着いてムーディーな照明(?)の元で
語り聞かせるようにしないといけないね。



大好きなうさぎなもんだから布団の上でピョンピョンしてるし。
しかも嬉しそう。そうだねうさちゃんだね…



絵が主体というよりも『読み聞かせ』が基本な絵本なので
何とか聞いてくれる体勢になったら効果あるかな
この日は何度も挑戦してやっと寝てくれた感じです。



読んでるわたしの方が眠くなるわ…
息子がもう少し落ち着いて絵本を読めるくらいになってから、もっともっと役に立ちそう
その時が楽しみだな!ずっと大切にしよう。
絵本はずっと形に残るからいいね。息子のお気に入りの一冊になるといいな。



『おやすみ、ロジャー!』
著者:カール=ヨハン・エリーン
判型・ページ数:B5・32ページ


株式会社 飛鳥新社さんありがとうございました。


Instagramへの投稿記事はこちら→