六花亭おやつ屋さん2月『チョコづくし』&3月『ぼたもち』

2カ月分の更新が恒例になりつつあるぞ。


2月のおやつ屋さんは『チョコづくし』



内容は…

ショコラマロン:濃厚なチョコガナッシュをサンドしたチョコスポンジに、
刻み栗入りの栗ムースを重ねました。
六花ロール(チョコ):しっとりとしたスポンジで
ほんのりオレンジ風味のチョコレートクリームを巻きました。
梅ショコラ:口溶けの良いチョコスポンジに、香り豊かな黄金の梅ジャムをサンド。
ストロベリーハート:チョコレートと苺、王道の組み合わせ。
なめらかで軽い食感のムースに仕上げました。



2015年2月のおやつ屋さんが神がかった美味しさだったので
今年も期待を込めて2箱買いました。



期待しすぎました…!!
2015年は全体の甘さのバランスが絶妙で
どれをとっても美味しかったのですが
今年はちょっと甘すぎ&濃厚すぎだったかな…
ちなみに『ストロベリーハート』が一番美味しかったです。


+++++


3月のおやつ屋さんは
恒例の『ぼたもち』です。



内容は…

きなこ:小倉餡を包み、香ばしい黒豆きなこを外側にまぶしました。
小倉:スタンダードな小倉餡のぼたもち。
青えんどう:色鮮やかな青えんどうのつぶ餡で餠米を包みました。
ふき味噌ごぼう:刻みごぼう入りの味噌餡を包みました。餠米に混ぜ込んだふきのとうがアクセント
さくら:ほんのり塩味のきいた桜餡で、餅米を包んだ春らしいぼたもち。



今年の新顔『ふき味噌ごぼうに魅力を感じたので
2箱注文しました(毎月何かしら理由をつけて2箱だな



そして期待通りに一番好評だった『ふき味噌ごぼう
餡の甘さと上品なふき味噌が相性いいわ〜
味噌はほのかな感じでしたがとっても美味しかったです。
『青えんどう』はレギュラーなんですが、
いつか『ずんだ』とか出してほしい六花亭さんのずんだ絶対美味しいはず。



個人的には前回までの『豆』や『よもぎ』が好きだったので
今回メンバーから外されて悲しいです。
9月のおはぎの回は季節的には入らないかな…
来年復活することを楽しみにしてます。