六花亭おやつ屋さん4月『エクレア詰め合せ』&5月『抹茶づくし』

どんだけ溜めてたんだ!
てことで今更感満載で4月、5月分。
自分用のメモに近いもんがあるな…


+++


4月のおやつ屋さんは『エクレア詰め合せ』



内容は…

よもぎ:春を告げる野草、よもぎよもぎ生クリームと相性の良い大納言小豆を組み合わせました。
:苺の果肉と苺ジャムを混ぜ込んだ甘酸っぱいクリームが、エクレア皮と良く合います。
八朔(はっさく):八朔の果肉入りクリームを入れ、すっきり爽やかな味わいに仕上げました。
コーヒー:香り豊かなコーヒー生カスタークリームを入れました。
砕いたコーヒービーンズチョコが食感のアクセント。



と春らしい4種類のエクレア。
両親はいらない…と言ったので1箱注文。
結果的にめちゃくちゃ美味しかったので
2箱買っても良かったのではという内容でした。



見た目もいいぞー!
綺麗な色のクリームだ。
素材そのものの色合いってのがいいね。



よもぎはザ・草餅って感じの風味。好きな人は好きだな(なんだこの感想
苺はハズレない美味しさ。安定の美味しさ。甘酸っぱさがちょうどいい。
八朔は苦味もなく、爽やかなクリームが美味しかった
コーヒーが、意外と一番美味しかったんだよな〜
4月に食べたからなんかもう記憶もおぼろげだけど。


エクレア好きには満足する内容だったと思います。


+++++


5月のおやつ屋さんは『抹茶づくし』



内容は…

抹茶ティラミス:抹茶シロップをしみ込ませたスポンジに
なめらかなティラミスクリームを重ねました。上にふりかけた抹茶が色鮮やかです。
抹茶プリンシュー:濃厚な味わいの抹茶プリンをシューの中に入れました。
抹茶わらび餠:大納言小豆を入れたわらび餠に、抹茶をたっぷりまぶしました。
おぼろ抹茶:小倉餡を道明寺で包み、抹茶スポンジのそぼろをまぶして仕上げました。



『5月は茶摘みの季節』ということで抹茶。
抹茶を使った和洋菓子の詰め合わせでした。



一番美味しいと思ったのは抹茶プリンシューでした。
抹茶プリンがババロアみたいな食感でねえ。
抹茶わらび餠は抹茶がふんだんにまぶされていてゲホゲホになった。
抹茶ティラミスも思ったより甘かったけれど美味しかったな。
おぼろ抹茶は一番地味だったけれど、甘さ控えめで良い和菓子。



抹茶好きの夫歓喜、ということで2箱注文しました。
1人で1箱食べていたな(相当抹茶好き…