札幌場所

今年も行ってきました札幌巡業。
かれこれ5回目…ですが毎回楽しい。



今年は鶴竜関、玉鷲関、妙義龍関、千代丸関、
明瀬山関、英乃海関にサインを頂き、ほくほくであります。
数年前の相撲年鑑にサインを頂いていますが
サインが集まってくる様子を眺めると
ちょっとスタンプラリーみたいになってきたなと…
わたしの宝物でございます。



角界に興味を持つきっかけになった鶴竜関に
触れあえたのはもう本当に感涙もの…。
ペンを持つ手が震えたわ。


あと明瀬山関のおててがふわっふわで癒された。



逸ノ城関と千代ノ皇関。
ずっとニコニコしてて可愛かったな。



流石の長蛇の列だった千代丸関は
静かに座って黙々とファンサービスをして下さっていた。



翔丸関と旭大星関。
旭大星関はご当地力士なので、拍手も大きい。
翔丸関は遠目でも確認できるチャーミングさ。



勢関。ご婚約おめでとうございます!



左から、
碧山関、正代関、栃煌山関、佐田の海関、錦木関。
みんな仲良しっぽくていいね。
錦木関は土俵入り直前まで眼鏡をしているのが良い。


ストイックに黙々と稽古をしている力士、
同部屋同士でいちゃちゃしている力士、
ひたすらファンサービスしてくれる力士、皆色々で観ていて楽しい。
本場所とは違う力士の一面が垣間見れる貴重な機会。


今年は色々な問題があってか、
ちびっこ相撲も髪結い実演も
更には横綱綱締め実演も省かれてちょっと寂しい。
札幌場所だけだったのかな、勧進元の意向なのかな。
わからんけど。来年は観られるといいな。


最後に土俵の近くにいって眺めて終了。



今年も楽しかったです。
力士の皆様、遠い北海道までお越しいただき
ありがとうございました。


来場所も怪我なく15日間相撲が取れますように!