六花亭おやつ屋さん11月分『小麦粉を使わずに作りました。』

11月のおやつ屋さんは『小麦粉を使わずに作りました。』



タイトル通り、小麦粉を使わず、
米粉やアーモンド粉末を使った和洋菓子の詰め合わせです。
今月はちょっと珍しいタイプですね。初めてな気がする。
小麦アレルギーの方も安心して楽しめますね。



内容は…

■レモンバターフィーユ:アーモンドの粉末と米粉で作ったしっとり口溶けのよいスポンジに
ほんのりレモン風味をきかせた生カスター入りバタークリームを重ねました。
■抹茶ベイクドチーズケーキ:刻み栗を入れた抹茶味のベイクドチーズケーキ
下の抹茶スポンジは、米粉を使って作りました。
■栗入上用饅頭:山芋と米粉で作る昔ながらのおまんじゅう。
中には蜜漬けした栗が1粒まるごと入っています。
■おふたりで(アマンド:アーモンドの粉末で作るダッグワーズ生地で
アーモンドプラリネ入りの軽いバタークリームをサンド。


和洋半分ずつ入っております。
全体的にはバランスがいいのかな、
プリン系のものも入ってて良かったと思うけれど
コンセプトからいってあくまで『粉』ものなのか。



レモンバターフィーユはバタークリーム好きの方にはたまらないかも。
わたしは苦手なので、ちょっと重かったな…
抹茶ベイクドチーズケーキはかなり濃厚。うむ、やはり重い。
栗入上用饅頭は生地が口当たり軽くて美味しい。栗が1粒まるごと入ってて贅沢。
おふたりでは六花亭定番のお菓子ですよね。バタークリーム入りでかなり甘さを感じた。


改めて思うけれど
これ全部小麦粉使ってないってのはびっくりだ。



いつものデザイナーさんはもはや不在なのか…今回もエプロン。
600円という価格での提供は色々大変なのかもしれない。