玉露園『お徳用こんぶ茶』お試ししました

玉露園食品工業株式会社さんの
玉露園『お徳用こんぶ茶』
のモニターに参加しています。



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


『お徳用こんぶ茶スタンド袋(顆粒)』の特長

定番商品『玉露園のこんぶ茶』のお徳用袋タイプです。
北海道羅臼産の良質ラウス昆布を使用しています。
ラウス昆布は北海道知床の国後(クナシリ)島側にだけ生えている最高級の昆布。
飲むだけでなく、幅広く調味料としても使用されています。
ご家庭での鍋物・お漬物・お吸い物など料理のかくし味として使用されているほか、
業務用としてもスパゲッティー専門店・お惣菜店・お弁当店などにも使われています。
缶入タイプの詰替用としてもお使い頂けます。

さらに詳しい商品情報はこちら
商品詳細


今回は通常50g入りのところ、倍近い95g入りのお徳用を頂きました。
毎日の料理の隠し味に、たっぷり使えます。



溶けやすい顆粒タイプでとても使いやすい。
袋を開けるとふわっと昆布のいい香りがします。
チャックタイプで自立するから保管も楽です。


最近よく耳にする『ドライマウス』、
実はこんぶ茶が『ドライマウス』に有効だそうです。

■『ドライマウス』とは?
口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)といわれる病気
ストレスなどの様々な理由から、口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で、
味覚障害や口臭の原因にもなるもの。
加齢に伴って増え、全国に推計約800万人いるとされる


こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの『うまみ』成分
味覚を刺激して唾液を分泌させるということで、
東北大学の教授が考案し注目を集めています。


レモンや梅干しなどの『酸味』が唾液を分泌させることはよく知られていますが
『うまみ』成分の方が『酸味』より唾液が分泌される時間が長く続くため
効果が期待されているそう。


■使い方
ティースプーン半分(約2g)を茶碗に入れて熱湯90度を100cc程注いでかきまぜてください。
おいしいこんぶ茶が出来上がります。
・スパゲッティー:具材の中に味付けとしてお使い下さい。特に和風シーフードなどによくあいます。
・浅漬け:野菜をきざんでまぜあわせるだけで即おいしい漬け物ができます。
・湯どうふ:昆布のだしをとらなくても、いれればすぐに湯どうふのだしができます。


今回は週に2~3回は食べるランチタイムのパスタに使ってみました
パスタ大好きなんですよね…洋風と和風の両方で食べくらべ。



『トマトとサバ味噌のパスタ』の隠し味に。
このレシピ大好きなんだけど、こんぶ茶を入れる事で
ぐっと旨みが増します。コクがさらに深くなった感じ…美味しい。



醤油系の『まいたけの和風パスタ』にも。
(盛りつけ雑なの目を瞑って…)
具材はきのことほうれん草とベーコン。こんぶ茶を入れるとやっぱりいつもと違う。
味が深くなるので、醤油の量も減らせる
こんぶ茶にも食塩が入っているので、こんぶ茶の塩分だけでしっかり美味しい
塩代わりに使えるのがいいなあと思います。



そしてこんぶ茶が大好きな料理研究家枝元なほみさんが考えた、
こんぶ茶レシピの冊子も2冊、同送してくださいました。



どれも美味しそう~そしてこんなに幅広く料理に使えるんですね。
今度ザンギの下味にも使ってみよう。



『お徳用こんぶ茶スタンド袋(顆粒)』
内容量:95g
賞味期限:製造日より2年
希望小売価格:540円(税込)


玉露園食品工業株式会社さんありがとうございました。


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


玉露園
玉露園「お徳用こんぶ茶」


Instagramへの投稿記事はこちら→
Twitterへの投稿記事はこちら→