サッポロビール『Innovative Brewer SORACHI1984(イノベーティブブリュワー ソラチ イチキュウハチヨン)』飲んでみました

#PR #SORACHI
サッポロビールさんから提供いただきました


サッポロビールさんの
『Innovative Brewer SORACHI1984
(イノベーティブブリュワー
ソラチ イチキュウハチヨン)』

のモニターに参加しています。



『Innovative Brewer SORACHI1984』の特長

世界で愛される希少ホップ品種、
『ソラチエース』(サッポロビールのオリジナル開発登録ホップ)を使用し、
同品種ならではの杉やヒノキ、あるいはレモングラスのような香りを
独自のドライホッピング製法で引き出した、軽やかな味わいのゴールデンエール。
飲んだ後、口の中にふわっと広がる旨味が感じられます。

さらに詳しい商品情報はこちら
SORACHI 1984 | サッポロビール


4月9日(火)に発売されたサッポロビールさんの新しいビールです。
パッケージデザインが素敵!


『ソラチエース』1984年に北海道空知郡上富良野町にある
サッポロのバイオ研究開発部が開発した希少ホップ品種だそう。
『SORACHI1984』は空知郡から来ているのですね。


開発当時は斬新すぎる特徴が日本では馴染まず、94年にアメリカへ。
30年の時を経て、ビールの味に違いをつくるホップとして、
ブリュワーに人気を受け、世界中で認められ伝説のホップになったとか。
今回は凱旋という感じなのですね。



今回『Innovative Brewer SORACHI1984』アンバサダーに選んで頂き、
2缶セットを送って頂きました。


エールビールは元々好きなので、期待して頂きました。
香りがいいです!レモングラスがすぐに鼻をぬけて、ほのかに檜の香り
独特な香りなので好き嫌いが分かれるかもしれないけれど
個人的にはとても好きな香りでした。


味わいは爽やかで、軽やかな口当たりなんだけど、
程良く甘みとコクも感じます。
苦味もしっかりあるのですが、レモンの香りがどこか春っぽい。
ビール苦手な方でも飲めるのでは?とっても美味しい


『SORACHI1984』はエビスや黒ラベルよりも
やや高めの価格設定。希少ホップを使っている分、納得の味わいです。
世界で認められた伝説のホップを使ったビールが
家庭で気軽に楽しめるのはいいなあ。
わたしも早速、お店でも探してみようと思います。



『Innovative Brewer SORACHI1984』
品目:ビール
アルコール分:5.5%
内容量:350ml缶
原材料名:麦芽(外国製造又は国内製造<5%未満>)、ホップ
※ソラチエースホップ100%使用(米国産使用、上富良野産一部使用)


サッポロビールさんありがとうございました。


Instagramへの投稿記事はこちら→