センナリ株式会社『実生ゆずぽん酢 300ml』試してみました

#PR #実生ゆずぽん酢
センナリさんから提供いただきました


センナリ株式会社さんの
『実生ゆずぽん酢 300ml』
のモニターに参加しています。



『実生ゆずぽん酢』の特長

種から育った搾りたて実生ゆずがたっぷりな無添加で旬の生ぽん酢。
高知県産の旬の搾りたて実生のゆず(接木せずに種から育ったゆず)をたっぷり入れ、
国内有機栽培原料使用の醤油、米の酢と枕崎産かつおぶし、昆布と天然水でつくりました。
貴重で数少ない国内の実生ゆずの生果汁独特の風味と香りを生かすため、
火を通さず製造した一番しぼり生ぽん酢。生搾りのゆずの香りが際立ちます。



さらに詳しい商品情報はこちら
https://www.oochikura.jp/product/34



国内有数のゆず産地、高知県
生産量が数少ないといわれる『実生のゆず』を使った
無添加のぽん酢です。


『実生のゆず』については今回初めて知りました。

■『実生のゆず』とは…
接ぎ木をせず種から育った木になるゆずのこと。
通常のゆずの木は、実を収穫し易いように接木し、
実のなる高さを低く、横並びになるようにしています。
実生ゆずの木はそうしたことをせず、自然に任せてのびのびと高く育ちます。
長年かけて丹念に育てないとできない最高の風味、コクのあるゆずです。

その希少な実生のゆずを使ったのが
こちらの『実生ゆずぽん酢』♪



実生ゆずの他に、国内有機栽培原料(小麦・大豆)使用の有機本醸造醤油、
本みりん、枕崎産かつおぶし、利尻昆布のだしと天然水、

そしてセンナリさん秘伝の製法の純米酢『米の酢』で作られています。
原料に並々ならぬこだわりを感じます!
made in japanの美味しさがこの一本にぎゅっと濃縮されているよう。



開封したらふわ~っと柚子の香り!
すばらしい香りですね…市販の柚子ポン酢とは濃度が違う。
この香りは、ゆずの果汁には火を通さない
一番搾りの生ぽん酢だからこそなんですね。



色はそれほど濃くなくて、鮮やかで綺麗
粒々が底に溜まってるなどのとろみは感じはないのですが、
香りが濃厚なのはわかります。



そのままの味を楽しむなら
まずはおひたしかな、と思い、



シンプルに白菜のおひたしにかけてみました。



爽やかな柚子の風味が口の中いっぱいに広がります!
すごい、柚子の主張。柚子の香りが濃い
家族一同、同意見でした。美味しいぽん酢ですね。
甘さは控えめですね。なので後味はさっぱりします。



からあげ(北海道ではザンギですね)の隠し味にも。
さっぱりとした柚子の香りが
こってり油ものを爽やかにしてくれて、
ついつい何個でも食べてしまう(危険)



化学調味料、保存料は使っていないから、
開封したら早めに使いきった方がいいですね。
柚子の香りが良いうちに楽しみたいものです。
多分我が家はすぐに使い切ってしまうでしょう…美味しいもの。



『実生ゆずぽん酢』
内容量:300ml


センナリ株式会社さんありがとうございました。


今回はコエタスさんでモニターさせて頂きました。
モニターイベントは毎日更新されています。食品からコスメまで幅広く応募できます。
下記のリンクはわたしのコエタスでのプロフィール紹介ページです。覗いてみてくださいね♪
会員登録も無料ですし、当たるとポイントがためやすいのでおすすめです!


satiraさんのレビュー投稿一覧|【商品モニター募集中】みんなの声をあつめて発信!コエタス


Instagramへの投稿記事はこちら→