函館の旧ロシア領事館


函館の旧ロシア領事館が
民間事業者に売却する方針があることをニュースで知りました。
市民団体の方々が待ったをかけているとか。
確かに民間に渡ると将来的に取り壊される恐れはゼロではないし…
長年あった建物がなくなるのは寂しいですよね。


www.hokkaido-np.co.jp



手元に残ってたこの写真は、当時建物内部には入れなかったものの、
門は開かれており庭からは建物の外観が見学できた頃に撮りました。
いまは老朽化が進んでいて、門外からのみの見学らしいです。



当時の写真見返しても既にかなり老朽化はすすんでいるなあ。
窓ガラス、ネットで見るといまは養生してるっぽい。



もう一度見に行きたいな。
ここにつくまでの坂道はかなりの急勾配なんだけど。
当時、吹雪の中ヒーヒー言いながらのぼって辿りつきました。


とても素敵な建物だったので残ってくれると嬉しいけど、、
重文として残せる道が開けるといいですね。