淡路島玉ねぎ屋さん あさひ『特別栽培・有機肥料・淡路島産たまねぎ(5キロ)なかて品種ターザン』食べてみました

#PR #あさひ
淡路島玉ねぎ屋さん あさひさんから提供いただきました


淡路島玉ねぎ屋さん あさひさんの
『特別栽培・有機肥料
淡路島産たまねぎ(5キロ)なかて品種ターザン』

のモニターに参加しています。



『特別栽培・有機肥料・淡路島産たまねぎ(5キロ)なかて品種ターザン』の特長

加熱するとより甘味の強い中生(なかて)品種ターザン
ターザンからは、収穫後、タマネギ小屋やコンテナで乾燥、
6〜8月に順次選別作業、甘味を増してから順次発送
低温倉庫にて保管しながら、なかて品種・おくて品種を次の年3月頃までの発送となります。

さらに詳しい商品情報はこちら
https://item.rakuten.co.jp/asahi-onion/10000033/



淡路島の有機肥料・特別栽培のたまねぎです!
淡路島といえば、特産品で最初に思い出すのはたまねぎ。
こちら北海道のお店に並ぶのはほぼ北海道産。
なので淡路島産のたまねぎは人生初といっていいのでは…



『淡路島玉ねぎ屋さん あさひ』さんは
美味しいたまねぎを追及しつつ、農薬や化学肥料の削減にも取り組んでおり、
平成22年から、兵庫県認証食品の中でも
よりハードルの高い『ひょうご安心ブランド』を取得しているそう。



今回はたっぷり5キロ頂きました。15玉くらいあったかなあ。
箱を開けるとツヤのある美しいたまねぎがゴロゴロ!
こんなにキレイなたまねぎ見たことないよ…大体土付いてるし…



一番大きいサイズでこのくらい。かなりずっしり
大きさにバラつきがあるものの、どれも形が綺麗
新鮮なたまねぎばかり。痛むことなく、無事に北海道まで来てくれました。


■極早生(ごくわせ)品種=3月下旬〜4月上旬 天候により前後します
■早生(わせ)品種=5月上旬より
■中生(なかて)品種=5月下旬 
■中晩生(なかおくて)品種・晩生(おくて)品種=6月上旬より



『極早生・早生』は柔らかく、加熱するとトロけるたまねぎ、
いわゆる新たまねぎってやつですね。
『中生・中晩生・晩生』は、加熱すると甘みが増すたまねぎ。
普段使うのはほとんどこれですね。今回のたまねぎも『中生(なかて)』です。
収穫後の乾燥加工をして、旨みや甘みを引き出してから発送しているとのことです。



炒めると、本当に甘くなります
いつも食べているたまねぎよりも甘さを感じる。
カレーなどのたまねぎはペタペタになるまで炒めるのですが
こちらは比較的火の通りも早く
すぐにしんなりペタペタたまねぎになる。



市販品ですがひき肉と合わせて作るミートドリアに使ってみました。
たまねぎの甘さや旨みがしっかり出て、美味しくなりました。


頂いてからほぼ毎日料理に使っています。
焼きそばや野菜炒め、煮物、コンソメスープ、親子丼、などなど。
たまねぎはもしかしたら我が家で一番よく使う野菜かも。
常備していないと困る野菜第一位。


中でも一番甘みを感じたのはお味噌汁です。



すぐに透き通るような色になり、
甘さがじんわり味噌に溶け込みます。とろけるような食感
味噌汁がやや苦手な息子も、甘いからかこちらは飲んでくれました。


不思議だったのはこちらのたまねぎは
切っている間も目が痛くなることがありませんでした。
使い勝手もよく、みずみずしさ、甘みも抜群
何の料理に使っても美味しさを最大限に引き出せるたまねぎです。


野菜をお取り寄せされている方、
安全なものを探されている方に。



『特別栽培・有機肥料・淡路島産たまねぎ(5キロ)なかて品種ターザン』
名称:ひょうご安心ブランド 淡路島たまねぎ 特別栽培・有機肥料使用
産地名:国産(兵庫県淡路島・南あわじ市
内容量:5キロ


淡路島玉ねぎ屋さん あさひさんありがとうございました。


今回はコエタスさんでモニターさせて頂きました。
(※Gettys ゲッティーズ→コエタスにリニューアルしました!)
モニターイベントは毎日更新されています。食品からコスメまで幅広く応募できます。
下記のリンクはわたしのコエタスでのプロフィール紹介ページです。覗いてみてくださいね♪
会員登録も無料ですし、当たるとポイントがためやすいのでおすすめです!


satiraさんのレビュー投稿一覧|【商品モニター募集中】みんなの声をあつめて発信!コエタス


Instagramへの投稿記事はこちら→