アップルケーキ焼いた


ひっさしぶりにアップルケーキ焼いた。
角皿にがばーっと流して焼くだけ。



いつも参考にしているのは昭和61年刊行の古い本、
グラフ社の『マイライフブックス15/ケーキ&ミニ・ケーキ』。
手元にあるのは平成元年3版のものだけど、
子供のころから眺めては作っていたので思い入れがあります。
ミニケーキあこがれたな~

このアップルケーキは型もコツもいらないので簡単。
我が家ではくるみ苦手な人がいるのでくるみ抜き、
その分りんごを1個増やします。
そしてレシピ通りだとかなり甘いので、砂糖も半分に減らしています。



流石に汚れているけど大事。
写真のサラダ油懐かしくない!?
昭和~平成初期のころの本や雑誌って
広告含めて眺めるだけで面白いよね。
そして物価の安さに驚愕する。