二日目の美味しさ

友人から結婚祝いで頂いた
ル・クルーゼのココット・オーバルが大変に重宝しています。
かわいいし弱火でもしっかり火が通るし
保温性も良いしでこれは確かに一生ものだなあと。


夫がカレーライスやハヤシライスが好きなのでよくこの鍋で作ります。
中に入れる肉は2人とも鶏肉大好きなので毎回鶏肉なんですけど
この日は志向を変えて牛肉にしてみましたよ。
味に深みが出て美味しかったなあ。



他には最近『和風ポトフ』を作りました。
白だしコンソメ1個と好きな野菜を投入して静かに煮込んだだけ(コンソメはお好みですね)
じゃがいもはインカのめざめとキタアカリの2種類を入れました。



ポトフは友人たちが家に遊びにくるので前日から煮込みました。
パンを焼いてくる友人、サラダを作ってきてくれる友人、
じゃあわたしは何を用意すれば良いのだ?ということで具沢山スープにしました。


久しぶりに集まって楽しかったなあ。
息子と月齢の近い友人のお子さんも遊びに来てくれたので
2人が見つめあったり触れ合ったりしている様子を大人たちはでれでれして見てました…


話がそれまくってるけど、
カレーもポトフもやっぱり2日目が美味しい!


そうそう、このことを書きたかったんだ。