今年のライラック

ちょっと前の話だけど(日記じゃないな)
家族でライラックの綺麗な公園に行ってきました。



ここは5月中旬から咲き始め(早咲き)、
7月上旬(遅咲きが終花)までの約1ヶ月半の間に
約200種類ものライラックが咲く公園です。


確かにその辺で見かけるものとは
明らかに違う種類のライラックが咲いていたな〜



ライラックは札幌市の木なので、昔から馴染みのある植物です。
見た目も色もかわいいし、香りもいいし…他では形容しがたい香り。
瓶に詰めていつまでも嗅いでいたい香り。説明になっていない。



かなり広い公園だから
途中でおんぶだっこと言われてもきついので
息子の愛車を積んできましたよ(正解)



遊具も大きくてまさに子供が喜びそうな公園だ。
実際に息子は17時になっても『帰らない!まだ!』と駄々こねてた…


夏になったら(今年は7月1日かららしい)カナールも解放されるので
またその頃に遊びに来れたらいいな。