ビストロみぃーや『タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm』食べてみました

#PR #ビストロみぃーや
ビストロみぃーやさんから提供いただきました


ビストロみぃーや(Bistro Meeja)さんの
ビストロみぃーや
『タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ
タルトタタン》18cm』

のモニターに参加しています。



『タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm』の特長

リンゴの季節がやってきました。
街中のパティスリーでもなかなかお目にかかれないタルトタタン
それもそのはず、元々はフレンチレストランの秋から冬のデザートとして提供されてきました。
1日1台、厨房の片隅で朝から夕方までフォンやブイヨン作るようにコトコト、グツグツ。
パイ生地をかぶせて焼き上げ、やっと翌晩にお客様にお出しできる。
もはやスイーツと言うよりは料理に近いそれが本来のタルトタタンです。

標高750m信州リンゴ生産地のレストランで製造
フランスの伝統的な製法で作られたタルトタタン
ぎりぎりまでのキャラメリゼ、極限まで濃縮されたリンゴをご堪能ください。

さらに詳しい商品情報はこちら
【楽天市場】【2023年採れたて新リンゴ 】タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ タルトタタン 18センチ信州長野ご当地スイーツ 信州りんご手作りスイーツ:ビストロ みぃーや


タルトタタンは大好きなケーキ。
満足できる量のりんごが味わえるタルトタタンを自分で作るとなると
そりゃあもう大変ですよね…90%くらいりんごなのがいいんだよな〜。


ってことで、まさにそんな理想的なタルトタタンがこちら。
クチコミの評価も高いので期待も膨らんでおりました。



冷凍便で届きました。段ボールの中はこんな感じ。
ケーキ箱に入っているのでお遣い物としても◎ですね。



説明書のほかに、
アルミシートまでついている。



余計なものが入っていないのがわかります。
りんごは全て長野県産
種類はふじ、サンふじ、紅玉、シナノスイートなど季節で変わるみたい。
その他の材料も全て国産とのこと。



解凍前はこんな感じ。
きちんとビニールに入っており、
表面が崩れない様にシートがかかっている。


常温で30分解凍してから冷蔵庫へ
思ったよりもはやく解凍できました。
ナイフを入れてジャリっとしなければOK。
(半解凍ならそれはそれで美味しそうだ…)



早速頂きます。



わーー想像以上の黒さ。
黒くてびっくりしました。



しかしこの焦げ、焦げじゃないんです。
あくまで『ぎりぎりまでキャラメリゼされた表面』であって
焦げ臭さからの苦さはないんですよね。
キャラメリゼ本来のほろ苦さと、林檎の甘酸っぱさの絶妙な融合



りんごの部分はすっとフォークが入ります。
敷いてあるパイはそれほど厚くなくて、
少し力を入れると切れる程度。サクサク系。



めちゃくちゃ美味しいんですこれ。
最初半分は冷凍のままにしておこうと思いましたが
全部解凍しても半日ですぐになくなってしまった。
甘ったるくなくて、どんどんいけちゃう
ちなみに珈琲よりも紅茶が合いますね。



断面はこんな感じ。
もうほぼりんごですよ、りんごぎっしり
18cmのタルトタタンには1.6kgのりんごを使っているとか。


オーブンで1時間、コンロのとろ火で6時間、
焦がさない様に火加減を調整しながらじっくり加熱しているそう。
手間暇かかっているんですね…
お値段が少し高いと思いましたが味と手間暇を考えると納得。
アップルパイ、タルトタタンが好きな方にぜひ味わって頂きたいです。
想像以上に美味しいです。



『タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》』
原材料:リンゴ(長野県産)、無漂白小麦粉(長野県安曇野産)、砂糖、バター、鶏卵、塩
内容量:18cm(600g) 
賞味期間:お届日より冷凍で21日・冷蔵で2日
保存方法:冷凍又は冷蔵
※23cm(1300g)タイプもあります。


ビストロみぃーやさんありがとうございました。


今回はお取り寄せの総合情報サイト『おとりよせネット』さんを通してモニターさせて頂きました。
人気ランキングをはじめ、お取り寄せの達人のおすすめ品や 、
送料無料のお取り寄せ、口コミなども掲載されておりとても参考になりますよ♪
https://www.otoriyose.net/


Instagramへの投稿記事はこちら→