つるつる道


今年初そり稼動しました。
北の国ならではの光景かもしれませんね。


というかそり曳くの大人になって初めてかも。
姪のそりを借りました。


車の無い日に10キロの息子を抱っこして
冬道を歩いて買い物に行っても
どうしても大根やキャベツなど重いもの買えない…安いのに。となるわけです。
主婦にとって死活問題ですよ…!


しかし道をすすむと意外とアスファルトが見えてる道が多くて
結局は雪道(というかほぼ氷道)を選んで帰るという状況。
やはり持って歩くよりかなり楽チンですね、そり。


振り返ってみると去年に比べて相当雪が少ないです。
1月でアスファルトが見えてる年はここ最近ないかも?


とかいって期待してると
2月3月に帳尻合わせるが如くドカ雪降るのも例年通りなんですよね…


ちなみに写真の雪庇は2011年1月のものです。
あまりに美味しそうな雪見だいふくでしたので記念に撮りました。
普通はこんな感じです、ほっかいどうの冬。