アイロボット『iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240』使ってみました

#PR #ブラーバ
iRobotさんから提供いただきました


アイロボット ファンプログラム運営事務局さんの
iRobot『ブラーバ ジェット240 モニター体験』
に参加しています。



iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240』の特長

コンパクトなボディと正確なナビゲーションシステム『iAdapt2.0』により、
部屋をすみずみまで動き回ってくまなく丁寧に拭き上げます
ジェットスプレーと本体の振動により、キッチンの床や、
手の届きにくいところにこびりついた汚れやベタつきをきれいに拭き取ります
ブラーバ ジェットに専用のクリーニングパッドを装着して、CLEANボタンを押すだけ。
自動的に『ウェットモップモード』『ダンプスウィープモード』『ドライスウィープモード』の3種類から
最適な清掃モードを選択。フローリングなどの床をキレイに清掃します。
清掃中にほとんど音が気になりません。在宅中でも気軽に拭き掃除ができます。

さらに詳しい商品情報はこちら
アイロボット公式サイト | iRobot


我が家に床拭きロボット『ブラーバ』が来てくれたぞー!


参加しているアイロボットさんのファンプログラム
幸運にもモニターさせて頂くことになりました。



開封の儀。
思ったより小さいです。というかかなり小さい印象。
今使っているルンバの大きさのイメージが強すぎて…



付属品はこんな感じ。
写真にはないけれどブラーバサイズの説明書も入ってます。



バッテリーは取り外して充電するタイプ。
最大2時間で充電完了。ルンバみたいに常駐しない。



タイヤはゴム。汚れが付きやすいのでは?と思いきや
ブラーバ自身が拭きあげた道を行くので基本キレイなままです。
偉いぞブラーバ。



専用のクリーニングパッドは3種類
お試しみたいな感じで各2枚ずつ入っていました。
この専用のクリーニングパッドを装着すると
ブラーバが自動的に清掃モードを認識するから凄い。



上から

●青:ウェットモップパッド『ウェットモップモード』
クリーニングヘッドを振動させながら、同じ場所を3回念入りに拭くことにより、
こびりついた汚れもスッキリこすり落とします。

●オレンジ:ダンプスウィープパッド『ダンプスウィープモード』
クリーニングヘッドを振動させながら同じ場所を2度拭きすることにより、
日常的な汚れやホコリをキレイに拭き取ります。

●白:ドライスウィープパッド『ドライスウィープモード』
ホコリや汚れ、ペットの毛などをから拭きしながら、からめ取ります。


床の汚れに合ったパッドを選びます。
色つきのものは洗浄剤を含んだパッド。3種類とも使い捨てタイプです。
(別売りで洗って再利用するパッドもあります)



『ウェットモップパッド』は3種類の中で一番強力。
床にこびりついた汚れやベタつきを拭き取りたいときに使います。



セットは簡単
ただスライドしてはめこむだけです。



次に給水口からタンクに水を入れます。
(白のドライスウィープパッド使用時は水不要)



静かに水を入れていきます。
ブラーバの中に万遍なく水が渡るように、傾けながら入れるといい感じ。
目盛りがないので、最初ドバーとやっちゃったりしましたが徐々に慣れてきました。
(直接蛇口から注ぐよりコップに移してからの方が上手くできるようだ…)



セット完了。
CLEANボタンを押すと青く光って、軽やかなかわいらしいメロディが…
あれ、ルンバと全然違うな…まずゴォオオ!とか言わない。
風が出ないので当たり前なのですが、想像以上に静かです。



障害物がないことを確認してから水を噴射。
壁や家具、絨毯などに水を噴きつけることはありません。かしこいなあ…
ピュッピュッって感じで、思ったほど水の量は多くないです。
ベチャベチャになることはないのでご安心を。



クリーニングヘッドを細かく振動させながら
水で浮かせた汚れをこすり落とすようにして進みます
だから床がすっきりピカピカに!


万遍なく動いて綺麗にしてくれます。
コンパクトなので、小回りがきいていて隅々まで拭いてくれる!



お掃除が終わったらこのボタンを押すだけ。
使用済みのパッドに触れることなくゴミ箱へ捨てられます。
この配慮いいですね。パッドはかなり汚れるので(写真は割愛よ…)触りたくないもの。


取り付けも、取り外しも簡単
操作性もよく、全てがシンプルでとても使いやすいです。


ルンバでお掃除してから、週1〜2回のペースでブラーバ稼働。
床に物を置かないよう日頃から気をつけるようになるし、いい習慣がつきます。


お掃除が楽になるだけじゃなく、
ロボットへの愛着から『使いたい』という気持ちが沸いて
彼らが気持ちよく進めるように環境を整える=床に物を置かないという意識がつく。
これが我が家では好サイクルになっています。



iRobot ブラーバ ジェット240』
稼動面積:最大約15畳
電源方式:充電式リチウムイオン電池
充電時間:約2時間
寸法:W17.8×H8.4×D17.0cm
質量:1.2kg(バッテリー装着時/クリーニングパッド除く)


アイロボット社さんありがとうございました。


アイロボット ファンプログラムの企画でブラーバ ジェットモニターに参加しています。


Instagramへの投稿記事はこちら→
Twitterへの投稿記事はこちら→