Z会ソリューションズ『植物生きざま図鑑』読んでみました

株式会社Z会ソリューションズさんの
『植物生きざま図鑑』
のモニターに参加しています。



『植物生きざま図鑑 草木に学ぶ生きぬくヒント』の特長

子供には楽しみながら成長してもらいたい、学ぶ喜びを味わってほしい。
そんな保護者の方の願いを受けて、この度Z会から、生き物について楽しく学びながら、
生き方のヒントも学べる、楽しい読み物図鑑が生まれました。
身近に観察できる虫たち、植物たちの生きざまを道徳的にのぞき、
生きるヒントが学べる児童書シリーズです。
●植物生きざま図鑑 草木に学ぶ生き抜くヒント
草木も悩んで大きくなる!?
『ひとりでもがんばるツユクサ』『ゆっくり咲くカタクリ』『ちょっとした秘密でひきつけるツツジ』など、
身近に観察できる植物たちの生きざまを道徳的にのぞき、生きるヒントを学ぶ児童書。

さらに詳しい商品情報はこちら
生き物の生態を道徳的に超解説!「昆虫生きざま図鑑」「植物生きざま図鑑」 - Z会の本


Z会の図鑑、初めて手にしました。
図鑑といってもA5判144ページと持ち運びできるサイズ
植物と昆虫の2種類あるうち、植物を読んでみましたよ。



フルカラーの写真やイラストを挟みつつ、
文章でぐいぐい植物の世界に引き込んでくれます。
楽しく植物の生態を紹介してくれるし、
理科的な要素もきちんと学べるのがいいですね。



いつのまにか植物の気持ちに寄り添って読んでいる笑
愛着が沸くというか…ただの植物図鑑ではなく、
植物の“生きざま”図鑑なのが目新しいです。



ふりがなもあり、文章と絵の分量のバランスがいいので、
小学2年生でも読みやすかったみたい。
植物の生きざまを通じて、
自分自身について考えるきっかけが生まれる図鑑。
親子で一緒に読むのもいいなと思いました。



『植物生きざま図鑑』
山田隆彦 監修 谷本雄治 著
単行本(ソフトカバー):A5判144ページ
価格:1,100円(税込)


株式会社Z会ソリューションズさんありがとうございました。


Instagramへの投稿記事はこちら→
Twitterへの投稿記事はこちら→