創味食品『だしのきいたまろやかなお酢』で『きのピク』作ってみました

創味食品さんの
『だしのきいたまろやかなお酢
のモニターに参加しています。



『だしのきいたまろやかなお酢』の特長

国産のりんご酢に、かつおの香りが豊かで
雑味が少ない点が特徴の焼津産の花かつおと、クセのない香りと
濃厚な旨みが特徴の利尻昆布から抽出した一番だしを配合。
ひと釜ひと釜煮出す、昔ながらの製法で抽出することにより、
素材の旨味を最大限に引き立て、まろやかでコクのある味わいを実現。
国産の厳選素材にこだわった味わいは様々な料理にマッチします。

さらに詳しい商品情報はこちら
創味のだしまろ酢:製品情報|さしすせそうみのごちそうさま


我が家の常備調味料の“だしまろ酢”
簡単で手軽で美味しくて、もう手放せません。
1000ml買ってもあっという間に無くなってしまう。


今回は

肉ピク きのピク よろピク!
創味食品からの新提案♪
だしまろ酢を使ったピクルスを作りませんか?

肉ピク=肉を使ったピクルス
キノピク=きのこを使ったピクルス


とのことで、だしまろ酢を使ってピクルスを作ってみました。


創味さんのピクルス特別サイトはこちら
肉ピクキノピクヨロピク|創味食品


今回は『キノピク=きのこを使ったピクルス』に挑戦。
レシピページにもあった『万能キノピク常備菜
好きなキノコなんでもOKなのがいい!
一応下記に材料の量載ってたけど、お好みで混ぜても
美味しく決まるのがだしまろ酢のいいところよね。

お好みのきのこ 200g
みょうが 2個
大葉 10枚
おろししょうが 10g
すりごま 大さじ2
だしまろ酢 100ml



今回はマイタケとブナピー。
明らかに200g以上あるけど気にしない。



すりごま切らしてた…!あかん
しょうがはチューブを使用しました。
レンチンしたきのことその他を混ぜたところ。
だしまろ酢はひたひたになる程度。



材料を混ぜて1時間漬けたら完成
時間が経てば経つほど酸味が出てきます。
1時間経ったあたりが好みの味付けでした。
マイタケを入れたので少し色が黒っぽいけど、気にしない。
マイタケの風味が際立って最高ですよこれ。


この日の夜はそうめんを食べたので
こちらの『万能キノピク常備菜』を合わせたら
あっという間に完売してしまった!
薬味も効いてて、そうめんがすすむすすむ。


またキノコどっさり買ってきた。
ヒラタケも入れてみようかと。
キノコが種類が多い方が旨味倍増するっていうし。
今度はすりごまちゃんと入れて作ろう笑



『だしのきいたまろやかなお酢
容量 / 参考小売価格:
1000ml / 548円(税込)、500ml / 299円(税込)


創味食品さんありがとうございました。


今回はモラタメさんでモニターさせて頂きました。
試供品や新商品がもらえる・ためせる、プレゼント&クチコミサイトです。
ご興味ありましたらぜひ下記のリンク先を覗いてみてください。



Twitterへの投稿記事はこちら→