『さえら』のサンドイッチ


札幌では有名ですよね、『さえら』。
一番好きなサンドイッチ屋さんです。


茶店なんですけど、サンドイッチで有名。
サンドイッチと珈琲のセットばかりなので
それ以外を注文したことがありません…


丸井さんの隣のビルの地下にお店があります。
混んでいるときは階段に沿うようにして行列が。
夕方には売り切れなんてのも珍しくありません。
店内は狭めなんですが一旦席に座ってしまうと気にならないかな。
時間帯にも寄りますが、比較的おばちゃんが多いので妙な安心感w


最も人気なのが『たらばがにサラダサンド』です。
わたしも初めて来たときは真っ先に注文しました。
タラバガニの足の他に野菜もぎっしり、カニのほぐし身も入っています。
それはそれはもう美味しくて、来て良かったなあと噛み締めていました。



メニュー表には何十通りもの組み合わせがあり迷ってしまいます。
複数人で行ってそれぞれ別の味を注文し、交換すると色々な味が楽しめます。


何回か通ううちに一周して、もうたらばがには注文していません(!)
からしの味が強く感じるようになってしまったんですよね…なので他の味に浮気中。



もっぱら『フルーツサンド』と『エビカツサンド』の組み合わせが多いです。
上の写真がそうですね。


このエビカツの美味しいこと!
揚げたての熱々サクサクをサンドしているので、
エビがもうぷりぷりで…ああ、思い出しただけで食べたい。
めっきりこれにはまってしまいました。
そしてデザート的な感覚で頂く『フルーツサンド』。
甘さ控えめでさっぱり美味しいのよね。必ず注文しています。



お持ち帰りもできますよ!
天気の良い日にテイクアウトして真上の大通公園でランチしたこともありました。
そろそろライラックも咲き乱れる頃ですし、ちょうど良いかも。