ホシサン☆『こだわり塩麹』使ってみました

#PR #ホシサン
ホシサン株式会社さんから提供いただきました。


ホシサン株式会社さんの
ホシサン☆『こだわり塩麹
のモニターに参加しています。



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


ホシサンさんの塩麹をお試ししました!
塩麹はもともと大好きで我が家でもよく使っています。美味しいんですよね〜


ホシサン☆『こだわり塩麹』の特長

創業明治の老舗みそ・醤油醸造元ホシサンの伝統の麹をたっぷり贅沢に使用した『こだわり塩麹』。
選び抜かれたこだわりの“麹”だからこそ、素材の旨みを引き出す力が違います。
麹の力を最大限に活かすため、米、塩、麹、酒精のシンプルな原材料で、
殺菌せず、保存料も使用しておりません。

さらに詳しい商品情報はこちら
【麹たっぷり万能調味料】≪万能こだわり塩麹 600g≫ 【九州熊本の老舗味噌屋ホシサン】 | 九州・熊本ホシサン通販ショップ



ペットボトルです。
なので軽くて冷蔵庫にも収めやすい
手ごろなサイズで使い切るには丁度良く、塩麹初心者さんにオススメです。


いつも我が家で塩麹を使うように(違いがわかると思って)
シンプルに鶏ムネ肉を漬け込んで焼いてみました。



いつもは塗って冷蔵庫で1〜2時間漬け込んでから焼くので
今回も同じようにしました(しかし説明には『一晩』とあります)



鶏ムネ肉を一口サイズにそぎ切りして



どばっとかけました。ちなみに目安は食材『重量の10%相当』です。
思ったよりサラサラした塩麹です(我が家のはドロドロなので…)



(一緒に記念撮影)



少し揉みこみました。



今日は冷蔵庫で2時間漬け込みましたよ。


フライパンで塩麹にまみれたまま焼きます。
焦げやすいのでじっくり様子見しながら…



大葉を散らして完成♪


簡単なのにしっかりコクがあって美味しい
パサパサになりがちな鶏ムネ肉もしっとり柔らかく仕上がります。
2時間の漬け込みでしたがしっかりと味がついてました
でも今度は説明通りに一晩漬けてみようかな??



ホシサンさんの塩麹は比較的お上品な味がしますね。
香りもいいし、味の深みもあるんだけど口当たりがまろやか


ちなみに、お味噌汁にもおすすめです!
小さじ1杯程の塩麹を入れるといつものお味噌汁よりコクが出て美味しいです♪
塩麹の使い道って結構幅があるんだな〜
これからもっと魚に野菜にどんどん使っていきたいです。



ホシサン☆『こだわり塩麹
内容量:600g


ホシサン株式会社さんありがとうございました。


ホシサン株式会社


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」


九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ