ハナマルキ『液体塩こうじ』使ってみました

#PR #液体塩こうじ
ハナマルキさんから提供いただきました


ハナマルキ株式会社さんの
『液体塩こうじ』
のモニターに参加しています。



『液体塩こうじ』の特長

米こうじと塩を丁寧に熟成させた塩こうじをぎゅっと搾った液体タイプです。
ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
粒のない液体タイプだから計量しやすく、色々な料理に使えます。
みりん、醤油などの代替調味料としても使えます。

さらに詳しい商品情報はこちら
液体塩こうじブランドサイト | おみそならハナマルキ
https://www.hanamaruki.co.jp/products/ekitai_shiokouji350.html



使ってみたかったハナマルキさんの『液体塩こうじ』
現在我が家では手作りの塩麹を使っていますが、
液体タイプの使い勝手と味わいがずっと気になってたんですよね。
今回お試しできる機会を頂けて嬉しいです♪



こちらは透明な液体タイプの塩麹
使い方は普通の塩麹と変わりません。
ただ粒々が無い分、測りやすいし、使える料理の幅ももっと広がります。
勿論、みりんや醤油などの代わりの調味料としても使えます。


塩麹の何が良いって、
お肉もお魚も簡単に美味しくなることなんですよね。
お肉なんて柔らかくジューシーになる必殺技って感じ。



今回は良い生ますが買えたので
早速漬けこんで焼いてみました。



無駄に夕陽に照らされるます…



2時間くらいつけたかな、こんな感じ。
うまく馴染んでいる感じ。



糀は焦げやすいので注意なんですけど、
毎回苦戦する(汗)…色々学習しないです。
これが一番綺麗だったので撮ってみた。
ええ、しっぽだけど(でも魚のしっぽ付近って好きよ…


味は塩麹のまろやかな旨みしっかり♪
魚の生臭さも皆無。とてもおいしいです。
粒々がないから息子も食べやすそう。


液体だからこそ、素材にまんべんなく行き渡ってくれます。
とても使いやすいですね!



原材料は米、塩、酒精、のみで余計なものが入っていません。
着色料、保存料、化学調味料は使用していないので、
開封後は冷蔵庫で保管すると間違いないです(変色も防げる)


cookpadさんにもハナマルキさん公式レシピが掲載されています。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
ハナマルキレシピのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが388万品



『液体塩こうじ』
内容量:350ml
価格:オープン


ハナマルキ株式会社さんありがとうございました。


Instagramへの投稿記事はこちら→