鎌田醤油『とかちマッシュのだしソース【デミ】』使ってみました

#PR #鎌田醤油
鎌田醤油さんから提供いただきました


鎌田醤油さんの本格洋風調味料、
『とかちマッシュのだしソース』
をお試しさせて頂きました。



鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中


9ヶ入が2箱も!
豪華なモニターありがとうございます。


『とかちマッシュのだしソース』の特長

『鎌田きのこ』のマッシュルーム『とかちマッシュ』を使用した
フランス料理シェフ後藤祐輔氏監修の洋風調味料です。
フレンチ定番のソースベース『デュクセル』を加えることで、
濃厚で味わい深い本格的なソースに仕上げました。
※『デュクセル』:マッシュルームや玉ねぎ、にんにく等をじっくり炒めて旨みを凝縮させたもの



『デュクセル』も初めて聞いたけど、『とかちマッシュ』も耳慣れない!
とかちってことは十勝ですよね、道民としては気になるポイントですわ。

『とかちマッシュ』とは?

鎌田醤油のきのこ栽培部門『鎌田きのこ』で愛情込めて育てたマッシュルーム。
マッシュルーム栽培には麦ワラの培地が最適とされ、『とかちマッシュ』は国内唯一、
麦ワラ100%の馬厩肥(馬の敷きワラ)を使っています。

半年が雪で覆われる十勝ならではの寒冷な気候だから、農薬も使っていません。

約90%を水分で占めるマッシュルームだからこそ、水が重要。
『鎌田きのこ』では、清流で名高い札内川の伏流水を使用して栽培しています。

味、ハリ、香りを全国トップシェフにも評価され愛用されています。


ふむふむ、この『麦ワラ』って国内ではなかなか手に入らないそう。
そこで帯広の『ばんえい競馬場』の厩舎からでる麦ワラの馬厩肥を利用しているとのこと。
気候的にも環境的にも十勝はマッシュルームを育てるのに最適なのですね。


いやはや、そのこだわりの『とかちマッシュ』がベースになっているソース
美味しくないわけが無いでしょうね、
もう十勝ってだけで十分美味しいはずなんです(道民目線)


いかん、また長くなってしまった。



使用説明書やレシピ集もついてます。



ソースは【デミソース】【クリームソース】【トマトソース】の3種。



最初に使ってみたかったのは【デミソース】


家族みんなが大好きなハンバーグにかけました。
デミソースったらハンバーグが真っ先に浮かびました。


ギリシャヨーグルトをかけて
その上にたっぷりのデミソースを加えました。



美味しい。
なにこれ美味しい。


ヨーグルトがチーズのような酸味を醸し、
それをまろやかに包み込んでくれるのがデミ。
口の中にじんわりときのこと野菜のだしの風味が広がります。飴色のたまねぎの味もする!
肉の旨みとの相性が抜群ですね!



味わいがぐっと深くなり、コクが出ます。
いつものハンバーグが3ランクくらい上になりました。
ただ袋から出してかけただけなのに
こんなにも簡単に本格的になるものなんですね…素敵…


使いきりサイズなのも便利!保存もききますしね。
家庭用に箱なしの簡易包装タイプがあればいいのにな〜〜〜
(箱がとても立派なので見栄えがしますし、贈答用にはきっと喜ばれます!)



【デミ】
野菜(マッシュルーム、たまねぎ、セルリー、にんにく)、デキストリン
トマトピューレ、砂糖、りんご酢、ワイン、しょうゆ、デミグラスソース、
バター、還元水あめ、食塩、植物油、酵母エキス、濃縮りんご果汁、
マッシュルームエキス、香辛料、アルコール、カラメル色素、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)


【1箱のセット内容】
賞味期間:210日
トマトソース・クリームソース・デミソース各3ヶ(内容量 1ヶ40g)
小冊子『フレンチレシピ集』付き


+++


残りの【トマトソース】【クリームソース】も美味しく頂いたら
また追加でレポートします!


鎌田醤油さん、ご紹介いただいたモニプラさん、ごちそうさまでした!


Web先行販売!だしソースと生パスタセット


鎌田商事株式会社 だし醤油