鎌田醤油『にんにくだし醤油と小袋だし醤油』使ってみました

#PR #鎌田醤油
鎌田醤油さんから提供いただきました


鎌田醤油さんの
『にんにくだし醤油と小袋だし醤油』
セットをお試しさせて頂いています。



鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中


香川県産にんにくをふんだんに使った『にんにくだし醤油(200ml)2ヶ』
定番のだし醤油を携帯用に便利な小袋入りにした『小袋だし醤油』のセットです!
魅力的過ぎる…夏にぴったりのにんにく醤油。レポが長くなりそう。


鎌田醤油『にんにくだし醤油』の特長

本醸造醤油に、味が濃く香りが強い香川県産にんにくの
すりおろしをたっぷり加えた、濃い味わいのにんにくだし醤油です。
味噌・生姜・こしょう・唐辛子・ごまで味を調え、
さらにかつお節のだしを利かせて仕上げました。

■使用方法
ステーキや焼肉、唐揚げの下味等、肉料理にはもちろ
野菜炒めや焼おにぎり、焼飯の仕上げにも幅広くお使いください。



『おじさん好みのにんにく臭い醤油を作りたい』という声から開発が始まったと、
鎌田さんの公式サイトに書いてありました。
『おじさん好みのにんにく臭い醤油』に打ち抜かれました。
まさにこれ、ほんとにいい意味で『おじさん好み』ですもの。
がっつり味が濃くて、食欲もそそる、にんにくパワー炸裂!って感じです。



嬉しかったのが、国産の、しかも香川県のにんにくを使用されていることです。
今じゃ店頭で目立つのが中国産のものが多い中、
ここは香川県産にこだわって使われる辺りが流石の鎌田さん。


きちんと産地証明書もつけてくださっています。
こういうところで真摯な企業姿勢が垣間見れますよね…


実は箱を開けた時点でほわ〜〜〜とにんにくの香りがしたんです。
『未開封なのに!?なんで?』と一瞬驚きましたが、
きちんと箱に『開栓前でもにんにくの香りが致します』と記載されていました。


全国2位の生産量を誇りながらも、大規模栽培に頼らず丁寧に育て上げられたという
肉厚で豊かな香りをもつ高品質なにんにくを使っているそう。


+++


まずは『鶏ムネ肉のみぞれ煮』に使ってみました。
いつもは普通のお醤油で味付けして、ほんわかやさしい和風味のみぞれ煮なんですが
今回は『にんにくだし醤油』を使うことで食欲そそるおかずに変身させてみました。



削ぎ切りにした鶏ムネ肉に軽く塩こしょうで下味をつけて片栗粉。
焼き色がつくまで焼いたら、大根のすりおろしと
『にんにくだし醤油』、砂糖、酒、お水を投入して煮るだけ。いつもより砂糖と酒は少なめに。
本当はだし汁を入れるんだけど、
『にんにくだし醤油』にだしも入ってるしお水だけにしました。



いつもと違う!
がっつりにんにくの風味
がする。月並みだけど、おいしい…
夏にぴったりのおかずになりました。


ほかにも野菜炒めや肉系のおかずに最適なお醤油
夏バテもどこかに吹き飛んでしまうような濃厚な味に仕上がります。
しかもだしも利いてるので、炒め物は特にこれひとつで味が決まるのがお気に入り。


+++


もうひとつお試ししたかったのは『きのことほうれん草のパスタ』
このモニターの応募時にまっさきに浮かんだのがパスタ。
にんにくを効かせたパスタが大好物なので…


昼間っからにんにくたっぷりのパスタを作ってみましたよ。



(き、きのこ多すぎじゃない…?)



炒めたら小さくなるからいいんだ!(言い聞かせる)
ここで『にんにくだし醤油』投入します。



ドーン
やはり多いよね、でも良いんです、おいしいから。



香川県産のにんにくすりおろしと
鎌田さんお得意のだし、醤油のバランスがとても素敵
に相まっております。
さらに生姜、たまねぎ、味噌など旨み素材も加わっているので味に奥行きがあります。
ただのにんにくだけの味じゃないところがポイントですね。
隠し味はかつお節からとっただしとのこと、今までにない濃厚な味わいのにんにく醤油です。



鎌田醤油『にんにくだし醤油』
原材料名:しょうゆ(本醸造)、糖類(砂糖、果糖)、おろしにんにく、たん白加水分解物混合物、
食塩、米みそ、おろししょうが、たまねぎ調味エキス、こしょう粉末、とうがらし粉末、
すりごま、かつお節、調味料(アミノ酸等)、アルコール、増粘剤(キサンタン)
内容量:200ml
賞味期間:1年(未開封


+++


そしておなじみ『小袋だし醤油』も使いやすい!



ここで『だし醤油』の魅力は何度書いたかわかりませんが、本当に神調味料ですよ。
『かけて良し、料理調味に良し、うすめて良し』の『だし醤油』。
先日実はまた大容量タイプを購入しまして、今度は実家に。母も気に入ってくれて大絶賛
我が家も実家もなくてはならない調味料となりました。感謝感謝です。



こちらは3ml入りの小袋が20袋入っています。



まさにアウトドアにぴったりだね〜
今度実家の庭で姉妹家族が集まってバーベキュー諸々開催予定なので
この小袋持って行こうかな。



みんなにこの『だし醤油』のおいしさを広めたいわ…
とりあえず次のターゲットは姉家族だな。



鎌田醤油『小袋だし醤油』
原材料名:しょうゆ(本醸造)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、水あめ、砂糖)、みりん、食塩、
さば節、かつお節、たん白加水分解物混合物、こんぶ、調味料(アミノ酸等)、アルコール
内容量:3ml×20袋入り
賞味期間:1年半(未開封



期間限定販売(3〜10月)
上記セット価格:906円(税込)


鎌田醤油さん、ごちそうさまでした!
ますます鎌田さんの魅力にはまってしまいました。これからも愛用させてください。


いまどきの醤油屋 鎌田醤油のにんにく醤油


鎌田醤油公式ショップ 小袋のだし醤油


鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社