鎌田醤油『だし醤油と低塩だし醤油』使ってみました【後編】

#PR #鎌田醤油
鎌田醤油さんから提供いただきました


鎌田醤油さんの
『だし醤油と低塩だし醤油』
セットをお試しさせて頂いています。



鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中


前回の『だし醤油』の記事はこちら
鎌田醤油『だし醤油と低塩だし醤油』使ってみました【前編】 - satira’s diary


鎌田醤油『低塩だし醤油』の特長

ロングセラー『だし醤油』の美味しさ、便利さはそのままに、
塩だけを減らして普通濃口醤油の約半分に仕上げました。
醤油の香気と豊かな天然材料だしの美味とが一体となって、
『減塩』につきものの物足りなさを感じさせません。

■使用方法
そのままかけ醤油として豆腐や卵かけご飯、お浸しに、
また野菜炒めやきんぴら等の調味にもお使いください。



せっかくの低塩なのでそのままかけて味わってみたいと思いました。
なので…この日の食卓に並べた焼き魚のこまいにかけたり、山芋にかけたり。



低塩でも焼き魚にあわせてみれば、物足りなさは全く感じません
焼き魚にちょっとだけしょっぱさを加えたいな、でも魚にも塩分が…
と思ったときには丁度良い
と思います。
(晩御飯は光が足りなくて暗い画面ですみません…)



山芋はもっとまろやかに。
だしの旨みが山芋に絡んでとっても美味しい



お浸し系にもどんどん使います(どんどん…
きゃべつのお浸しは、さっぱりしたきゃべつに
旨みのある『だし醤油』がぴったり

旨みはそのままだけど、低塩なのであくまでさっぱりと。
個人的にはお浸しに使うのが一番好きです!



塩分が気になる息子の食事にも毎回使っています。
この日は『ほうれん草とたまごのうどん』に。
息子用に細かく刻んでいるので見た目悪いですが…
低塩ですと、こうして塩分が気になる家族にも安心して使えますね。



便利な『小袋低塩だし醤油』もお気に入り。



3mlの小袋が一箱に20袋入っています。
お弁当にも入れておくのにいいですね。
持ち運びに便利!


鎌田醤油『低塩だし醤油』
原材料名:
しょうゆ(本醸造)、糖類(ぶどう糖果糖液糖、水あめ、砂糖)、みりん、食塩、
かつお節、さば節、たん白加水分解物混合物、こんぶ、調味料(アミノ酸等)、アルコール
内容量:200ml
賞味期間:1年半(未開封


鎌田醤油さん、ごちそうさまでした!


鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社


カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 だし