農家直送の新鮮フルーツが“無料”でもらえる『フリフル』さんのご紹介

#PR #フリフル
フリフルさんから提供いただきました


“無料”で農家直送のフルーツが貰えるWebサイト
『フリフル』さんをご紹介します。



SNSでも頻繁にみかけるようになった『フリフル』さん。
わたしも知ったきっかけはツイッターでした。

■フリフルの特徴
無料でフルーツが手に入る
今まで規格外品という理由で市場では評価されなかったフルーツをお届け。
人気のためサポーターの中から抽選で選ばれた方に
新鮮なフルーツが『無料』で届きます

つくり手から直送で届く
一般的にフルーツがつくり手から店頭に並び
消費者の方へ届くまでには3〜7日間ほどかかります。
フリフルではベストな状態でお届けするため、つくり手直送となっています。

会員登録ではなく『サポーター登録』
会員登録と違う点は『共に創る』の一点のみです。
サッカーのサポーターのように良い評価も悪い評価もつくり手さんに正直に伝え、
共に良いモノを創り上げたいと考えています。
サポーターEnjoy7ヵ条も併せてご覧ください。


『サポーターEnjoy7ヵ条』についてはこちら
https://furifuru.com/entry/kiyaku.php


公式サイトさんの説明はこんな感じです。


規格からハズレただけで廃棄されてしまう新鮮な果物を
美味しくお得に頂ける
仕組み。


規格外ということで廃棄された作物は
年間300万トン〜400万トン
(規格外、返品、売れ残り含む)といわれています。
少しでもロスを減らすためフリフルさんではこの活動で
新しい販売促進の形を進めているとのこと。


+++


抽選一覧を見るとわかりますが、送料&手数料だけで頂ける果物と
送料&手数料すべて無料で頂ける果物の2種類あります。
前者でもかなりお得なのは間違いないです。
(競争率も全て無料より低そうなので狙い目かもしれません)
他にもお安く買える『お買い物』コーナーもあります。


当選したサポーターは食べた感想をSNSなどに投稿して
作り手の農家さんに生の声を届けられるように活動します。


いままでフリフルさんで当選させて頂いたのは…
(一度当たった人でも当たります!とおっしゃってくださっているので
毎日コツコツ応募しています。)


熊本県の緒方農園さんの『スイカ 誉』



投稿したブログ記事
緒方農園さんのスイカ『誉』が届きました - satira’s diary


熊本県の福田果樹園さんの『生姜3kg』



●鹿児島県の榎元農園さんの
『おやつサイズ種子島安納地区のあま〜い安納いも3キロ』



もうどれもこれも美味しくて新鮮で感激
これが廃棄されちゃうなんて勿体ない!


安納芋と生姜はかなり大量だったので
すぐにご近所さんにも宣伝しながら配りましたよ。
皆さん喜んでくれました。


サイトでは作り手さんのインタビューなどもあり、
読み物としても結構楽しめますよ。
(美味しい果物の見分け方も伝授してくださったり…)


気になる方はぜひサポーター登録をおすすめします!


●フリフルさん
WEBサイト 農家直送の規格外品が無料でもらえる│食品ロスを考える|フリフル
twitter フリフル (@furifurucom) / X
Instagram Login • Instagram