記録せねば

この日、今までに経験したことのない強い地震があった。




立っていられないほどの揺れで
隣で寝ている息子を抱きしめる事くらいしかできなかった…
幸い息子はずっと寝てたので(鈍感?)怖い思いをしないで済んだ。
家族全員怪我もなく、無事だった。


丸二日停電が続く。全道停電だなんて前代未聞。
冷蔵庫&冷凍庫の中身は何とか半滅で抑えられた。


そして電気のありがたみをひしひし感じた…
こんなに頼って生きてたんだなと。なんもできねえ。
そのうちスマホも使えなくなって、ずっとラジオで情報収集。
余震も頻繁に起きるし、その度に心臓がバクバクして落ち着かない。


息子は無邪気に元気なのがありがたく、勿論園もお休みだったので、
遊び時間もいつもよりも多めに割いた。かあさんは腰が痛い。
明るいうちにやること沢山あってバタバタしてたんだけど
(こういう時に限って日が落ちるの早い感覚ある…もう真っ暗だダメだ、みたいな)
でもバタバタしてる方が気が紛れて良かったな。


印象的だったのが夜空の美しさ。
不謹慎と言われるかも知れないけれど、悲しい位に綺麗だったな…
肉眼で天の川観れたの初めてかも。流れ星も人工衛星も見えちゃって。
息子を急いで連れて来て、皆で観てた。
息子はずっと『きれい!』と大興奮。もうこんな星空が観られないことを祈る。


まだまだライフラインが復旧していない地域がある。
避難所暮らしを強いられている人が沢山いる。


この日記を書いている9月13日現在は
当初のような混乱もなく、ほぼいつもの生活ペースに戻っている。
パンと牛乳が買えないくらい。
とても幸せなことなんだと噛み締めて過ごしている。


停電中に、隣町の既に通電している地域に買い物に行った隙間に
手持ち案件が期日内に提出できないかもな旨を各モニター会社さんに連絡した。
皆さんめちゃくちゃ優しくて泣きそう。ありがとうございます。
ということで、こちらもぼちぼち更新していこうと思います。


節電しつつ、なるべく普段通りの生活を心がけたい。


被害に遭われたかたに心よりお見舞い申し上げます。
一日でもはやく、いつもの生活に戻れますように。