ホシサン『デコポン!火の国ポン酢』試してみました

#PR #ホシサン
ホシサンさんから提供いただきました


ホシサン☆さんの
デコポン!火の国ポン酢』
のモニターを参加しています



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


デコポンのポン酢は初めてなので嬉しい♪
まずパッケージから。



くまモンラベルで大人気のポン酢です。
くまモン好きなのでもうこのパッケージだけで嬉しいという…


デコポン!火の国ぽん酢』とは…?


創業百九年になる老舗ホシサンさんの自慢のポン酢です。


ホシサン株式会社


くまもとの高級果実『デコポン』の上品で爽やかなストレート果汁と
百年の伝統技術が生み出す最高の『生醤油』をブレンドした究極のポン酢。


【 おいしさの秘密 】

1.『デコポン』だからできる極上のまろやかさ

糖度13度以上、酸1%以下の基準をクリアした『ほんなこつ』のデコポンを使用。
他の柑橘果汁では出せない甘みがあり、何よりもまろやかさが違います。

2.伝統の『生醤油』が生み出す豊かな風味

搾りたての状態のままの秘伝の醤油をブレンド
百年以上続く老舗の醤油蔵だからできる、醤油本来の風味豊かなコクを演出。

3.こだわりの『だし』

デコポンのもつ上品な甘みと、生醤油の豊かな風味を最大限活かすために
かつおと昆布の『だし』にとことんこだわっています。


ポン酢を試すにあたって、まず最初に思いついたのはお肉!
わたしがお肉が好きだからだろうけど(笑)
とにかくお肉で美味しいポン酢を味わいたかったので…


ボトル(プラスチック製です)を開けるとほのかなデコポンの香りがする。
やっぱりいつものスーパーのポン酢と違うなこりゃと
この日鍋パーティーをするからと呼んだ友人も期待しています。


まずは鶏肉と!
知床地鶏を水炊きにしてポン酢を試してみました。



かなり油が…!
他にはきのこ、白菜、長ネギが入っています。



友人にかけてもらいました(笑)



鶏の油がすごかったのに、
爽やかで甘みのあるデコポンの香りが包んでくれました。
このポン酢との相性は抜群!


次は、豚肉!
北海道産の豚肉をしゃぶしゃぶにして試してみました。
実家でしゃぶしゃぶをするというので、
『美味しいポン酢があるのよ…ヒッヒッヒ』と怪しい笑みを浮かべ
『火の国ぽん酢』持参で『突撃!隣の晩ごはん』です。ヨネスケさんです。



どんだけお肉好きなのかってね。



わ、豚肉とも合う。
もう何にでも合う、万能すぎる。


いつものポン酢よりもまろやかできつくないし、
肉と野菜の旨みがひきたつね、とのこと。(だよねー。)


水炊きでもしゃぶしゃぶでもそうだったけど
野菜や豆腐もこのポン酢で、いつもの何倍も美味しくいただけました。


なんたって、上品なまろやかさにおどろき。
ポン酢の独特のすっぱさが苦手なひとにもオススメ。
酸味がきつくないし、柑橘本来のフレッシュな香りの豊かさと
想像以上の深いコクが口の中いっぱいに広がります。
老舗さんがいい意味でこだわって作るポン酢はこうも違うのね…リピート率が高いのも頷けます。


ホシサンさん、ご馳走様でした☆


ホシサンさんの通販サイト、もしご興味ありましたら覗いてみてください。

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』


九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ